nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

撮り終わりました!

どーも。

YouTubeチャンネル「にょりの自由な時間」の相方です。

https://youtube.com/channel/UCfzJXTDCF7UIfXa_5ujCktw

 

f:id:nyori_aikata:20220320222755j:image

先日のブログ「家康の散歩道」で使用したフィルムカメラのフィルムを撮り終えました!

デジカメと違い、良い言い方で「大切に」、悪い言い方で「セコく」撮影してたので、時間がかかりました。前回、お話しした様にコストが高いので、サラリーマンの小遣いではデジカメみたくパシャパシャ撮れないのです。

それでは、今回のフィルムカメラの紹介です。

f:id:nyori_aikata:20220320223436j:image

皆さんはわかりましたか?

YouTubeでチラホラ映っていたので、わかる方なら簡単だったかと思います。

今回のフィルムカメラ機材です。

フィルム 

富士フィルム スーペリアプレミアム400

カメラ コンタックスG2

f:id:nyori_aikata:20220320223926j:image

これに傷防止で革製のカバーを装備。

f:id:nyori_aikata:20220320224011j:image

更に、データパックも装備。完璧です!

f:id:nyori_aikata:20220320224045j:image

レンズは3本

f:id:nyori_aikata:20220320224243j:imagef:id:nyori_aikata:20220320224251j:imagef:id:nyori_aikata:20220320224259j:image

カールツァイス プラナー 45ミリf2

カールツァイス プラナー 35ミリf2

カールツァイス ビオゴン 21ミリf2.8

最初の狛犬と鳥居⛩の写真は35ミリです。

やや露出オーバー気味ですが、これも味!

 

f:id:nyori_aikata:20220320224853j:imagef:id:nyori_aikata:20220320224918j:image

これがビオゴン21ミリです。

広角レンズとはこれ!という感じですね。

このビオゴンは、ファインダーでは広角すぎるので、付属の外付けファインダーで画角を確認してからシャッターを押します。

 

f:id:nyori_aikata:20220320225443j:imagef:id:nyori_aikata:20220320225511j:image

そしてこれがプラナー45ミリ。人間の視野角に近い画角なので見やすく、優しい写真です。

古いカメラとレンズですが、まだまだ現役で頑張れる代物ばかりです。オイラがフィルムカメラにハマるきっかけを作ってくれた記念すべきカメラです。

 

次回のブログで、このコンタックスG2とカールツァイスレンズについて、未だに何故人気なのか?このカメラの特徴は?データパックとは?などなど薄っぺらい素人解説をしたいと思います。ではまた!