nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

カメラバッグも沼

どーも。

今回はカメラの沼、それもカメラバッグの沼についてです。

よく、カメラの沼で出てくるのはレンズ。オイラも中古で買っては売りを結構繰り返しました。今は頻度は減りましたが相変わらずヤフオクのお世話になってます。

先日、カメラの部品を探していたのですが、なかなか出てこない。防湿庫、ケース、机の上など探せど出てこない。諦めかけた時、うちの相方から「カメラバッグの中とかは?」との助言。なるほどと思い、バッグを押し入れから出すと全部で四個のバッグが出てきました。その内の一つに探していた部品が入っていて、一件落着です。

考えてみれば、カメラバッグもここに落ち着くまで色々とありました。やれ小さいだの、やれ重いだの、大きすぎる、ショルダーが滑る、収納が少ない、などなど。そんなオイラが使用中のバッグの紹介です。皆さんの参考になるでしょうか。大きい順に紹介です。

①ハクバ GODWIN21 リュック

f:id:nyori_aikata:20220424135320j:image

これは義父の遺品で、義父もカメラバッグ沼にハマった一人。晩年は遠出もせずバッグを使う機会も減り、保管していたバッグもほとんどがボロボロ。遺品整理で出た中で唯一、使えるバッグでした。これがなかなかの逸品。収納バッチリ、重さも控えめ、大容量。カメラ2台にレンズ4、5本位の重装備の時は大活躍してもらってます。

②ドンケ F-2

f:id:nyori_aikata:20220424140803j:image

これは説明不要かと思います。写真愛好家カメラバッグの定番の一つではないでしょうか。オイラも15年以上お世話になってます。ガンガン使えるバッグで、飽きもこない。肩紐が特徴的で滑り止めのゴムのような物が縫い込まれていて滑りにくくなってます。さすがにオイラのバッグは滑り止めがボロボロだけど、まだまだ元気に活躍してます。ちょっと多めの装備の時に使用してます。このバッグ、ホントにおすすめ。一眼レフカメラとレンズ2、3本位なら楽勝に入りますよ。今でも一番活躍しているバッグです。

③クランプラー 5ミリオンダラーホーム

f:id:nyori_aikata:20220424142552j:image

10年ほど前、模造品も出回った人気のブランド。メッセンジャーバッグが有名みたいです。コイツはウチの相方が使用していたバッグで大きさ、色、そしてロゴマークが気に入って買ったバッグです。所持してるカメラではミラーレスカメLUMIX G1とレンズ2本のセットを入れるのに丁度いい大きさ。軽くて、しっかりした作りがポイント。収納スペースも小さいながらもいくつかあって女性にもおすすめです。

④PORTER × ローライのコラボカメラバッグ

f:id:nyori_aikata:20220424143218j:imagef:id:nyori_aikata:20220424143229j:image

このバッグも結構愛用してます。これは持ってる中で一番小さなバッグですが、コンタックスG2などの小型のフィルムカメラを使う時などに利用してます。普通、PORTERのバッグのブランドタグはPORTERの文字ですが、このローライとのコラボバッグはYOSHIDAの文字。なかなか見かけないPORTERのバッグだと思います。そして肩紐の根元にローライのロゴマーク。さりげないのが良いですね。ローライの二眼レフカメラ用のバッグだと思いますが、気にせずフィルムカメラ用に使ってます。

という訳で、皆さんも沼にハマらないように!