nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

ビオゴン21/2.8にHamaフードは使える?

どーも。

YouTubeチャンネル「にょりの自由な時間」の相方です。

https://youtube.com/channel/UCfzJXTDCF7UIfXa_5ujCktw

初売りでゲットしたHama製のレンズフードですが、コンタックスG2で使えるか確認してみました!

まずは未使用の写真

f:id:nyori_aikata:20230104220748j:image

f:id:nyori_aikata:20230104220815j:image

コンタックスG2&ビオゴン21/2.8

フィルムはコダックウルトラマックス400

場所は舘山寺と言うお寺です。年明けに初詣的な感じでカメラ片手にお詣りです。天気が良くて浜名湖も綺麗に一望出来ました!

かなりの広角レンズなので周辺光量は落ちますが、それでもオールドレンズとフィルムの描写で雰囲気は良いかと思います。

そしてHama製フードをつけて撮影。場所は浜松北部の初山宝林寺です。みぞれ混じりの曇り空でしたが、トライしてみました!

f:id:nyori_aikata:20230104221943j:image

f:id:nyori_aikata:20230104222003j:imagef:id:nyori_aikata:20230104222017j:image

カメラ、レンズ、フィルムは全て同じです。

どうですか?フードに蹴られてしまうのが心配でしたが、全く問題無し!まぁ、プロが見たら「なんじゃーこりゃ!」と言われるかもしれません。実は少しくらい蹴られても使っていこうかと思ってました。だって装着した時のカッコよさ!たまらんです。

もし、ビオゴン所持している貴方!ちょっと装着時にコツは必要ですが、Hama製フードは使えますから、ぜひ購入を!