nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

久しぶりの京都へ

どーも。

YouTubeチャンネル「にょりの自由な時間」の相方です。

https://youtube.com/channel/UCfzJXTDCF7UIfXa_5ujCktw

久しぶりのブログです。

愛犬のゆめが天国へ旅立ち、バタバタした日々を送ってました。今でも、腎臓病のゆめのために行っていた点滴の時間が気になったりします。まぁ17才の高齢犬との17年の日々でしたから簡単には身体から抜けません。

愛犬が旅立ってから最初にやりたかった事。それは毎年祈願して頂いた京都の晴明神社へいままでの感謝を直接伝えに行く事です。

f:id:nyori_aikata:20230321222945j:image

MINOLTA CLE   M-ROKKOR 40mm 1:2  

そんなに大きな神社では無いのですが、歴史を感じます。感謝を込めて上がらせていただきました。

今回のフィルムカメラはMINOLTA CLEです。

f:id:nyori_aikata:20230321230359j:image

京都をMFで写す。フィルムで切り取る。これをやってみたかったー。当日は雪のチラつく寒い日で、カメラやレンズに雪がつかないか心配でしたが、何とか撮影できました。

折角来たので、別の場所に移動。

f:id:nyori_aikata:20230321231549j:image

MINOLTA  CLE   M-ROKKOR 40mm 1:2

次に訪れたのは護王神社晴明神社から近くて足腰にご利益のある神社という事であがりました。写真は狛犬ならぬ狛イノシシ。他では見ることが無いでしょうな。ここは期待を超える神社です。イノシシがあちこちに鎮座していて、それを観るだけでも飽きない神社です。ここは超おすすめです!

そして最後にお寺へ。龍安寺に。

f:id:nyori_aikata:20230321232627j:image
f:id:nyori_aikata:20230321232630j:image

MINOLTA  CLE  M-ROKKOR 28mm 1:2.8

ここは世界遺産のお寺。枯山水の石庭が超有名です。15個の石が静かに佇んでいる石庭。ここはレンズを変えて撮影です。28ミリの出番です。このレンズには有名な持病があって、オイラのレンズも持病持ち。簡単に言うと、レンズにプツプツと気泡が発生してしまう病気です。とはいえ、オイラは運良く軽症のレンズを入手できたのが幸いで、描写に問題はないと思ってます。まだまだ活躍してもらう予定です。

f:id:nyori_aikata:20230321234638j:image

MINOLTA  CLE  M-ROKKOR 28mm 1:2.8

外のお庭も素晴らしい。苔がこんなに美しく見えたのは多分、生まれて初めてだと思います。ついシャッターを切ってしまいました。

フィルムを富士フィルムのスーペリアプレミアム400を装填していたのが良かったです。コダックより緑の描写が美しく切り取れるとオイラ的には思ってます。

また京都に行きます。その時もフィルムカメラで切り取っていきたいと思ってます。

ではまた!