nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

ミノルタCLEのぷつぷつレンズM-ROKKOR28mmf2.8


どーも!お久しぶりです。

ちょっとバタバタしてまして、ブログ作成をサボってしまいました。

今回はミノルタCLEで撮影した写真です。しかも、28mmレンズ縛り。

このレンズ、名玉とされているのですが、如何せんレンズにぷつぷつとコバ落ち/コバ剥げという現象がおきやすくて、私の所有レンズももちろんなっています。ひどいモノになるとレンズ全体が真っ白けになっているものもあり、それでも味がある写真が撮れるという事で未だに大人気のレンズです。私の所有しているレンズは運良く軽症なので、まだまだ普通に使えると判断し使用しています。私は広角レンズでの撮影が大の苦手。引き算の世界は難しい。なので、このレンズは苦手克服にも役立っているオールドレンズです。

M-ROKKOR 28mm F2.8 

これ、私の所有しているCLE用のレンズ、M-ROKKOR 28mm F2.8 です。

白いぷつぷつが見えますか?これがこのレンズ特有の持病「コバ落ち/コバ剥げ」などと言います。こんなになっても大丈夫!楽しく使ってます。作例をいくつか紹介。

MINOLTA CLE 
M-ROKKOR 28mm F2.8 

これは三島大社での一コマ。偶然、飛び立つ鳩が写真に入り込んできた面白い写真。ほんとに鳩がたくさんいる神社でした。

MINOLTA CLE 
M-ROKKOR 28mm F2.8 

三島大社に近い柿田川公園の中にある貴船神社。小さな神社ですが、水の力なのか、パワーをいただきました。

MINOLTA CLE
M-ROKKOR 28mm F2.8 

名古屋にあるソニーストアー前で偶然見つけた記念碑。江戸川乱歩といえば、幼いころに学校の図書館でよく読んでました。今ではソニーの端末で電子書籍で読む子供たちも多いでしょう。

MINOLTA CLE
M-ROKKOR 28mm F2.8 

ソニーストアー内での一コマ。アイボが予想以上にかわいい。出産手続きをしました。

MINOLTA CLE
M-ROKKOR 28mm F2.8 

浜松市フラワーパークの入り口でお迎えしてくれたチューリップたち。6月16日まで浜名湖花博が開催中です。桜は終わってますがこの先、藤の花やバラ、ヒマワリなどが咲き誇ります。興味のある方、ぜひお越しを!

MINOLTA CLE
M-ROKKOR 28mm F2.8 

というわけで、コバ剥げしていても結構キレイに撮影が可能です。フィルムだから許されるのかもしれませんね。バキバキのデジカメではどうなるのか?知らないほうがいいと思うので、マウントアダプター遊びは考えないようにしておきます。ではまた!