nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

35ミリ縛りでCONTAXG2を楽しむ

こんにちは!ニコンZfで毎日ニヤニヤしているのですが、やはりフィルム写真が好き。防湿庫の整理整頓を兼ねて、現在フィルムカメラは2台となりました。コンタックスG2とミノルタCLEです。この2台は壊れるまで手元に置いておきたい大切な2台。機械ですから使ってあげないと壊れてしまうのですが、貧乏性の私、フィルム写真はその日のうちに一気に36枚撮ることが出来ません。フィルムも現像もスキャンデーター作成もすべてが高額。デジカメでは考えられないコストがかかります。とは言え、素敵な瞬間だけを撮ればとても楽しいひと時が味わえます。素晴らしい相棒!

CONTAX G2&Carl Zeiss Planar F2/35mm T* G

今回は、CONTAXG2にプラナー35mmのみで撮影してきた写真です。いつもはレンズをもう1本くらい持参して交換しながら撮影しますが、今回は単焦点35mm1本縛りでトライしてきました。上の写真は浜松市の高塚熊野神社での1枚。ヤタガラスが鎮座している神様に手紙を出せる珍しいポストです。

CONTAX G2&Carl Zeiss Planar F2/35mm T* G

春の気配が少しずつ感じられるようになってきました。上の写真は浜松市のとある梅園の梅の木です。まだ少し早かったようですが、梅のいい香りが!もちろんZfも持参していたのですが、やはりプラナー35mmの描写はイイですね。

CONTAX G2&Carl Zeiss Planar F2/35mm T* G

先日、長野へ出張案件がありました。真冬でとても社用車では行けなかったので、「特急しなの」での移動となりました。名古屋駅で撮影したのですが、数人のサラリーマンがスマホで撮影していました。みんな特急が大好きみたいですね。

CONTAX G2&Carl Zeiss Planar F2/35mm T* G

そしてもう一枚。「特急あずさ」です。鉄仮面のようなデザイン。静岡ではお目にかかれないデザインの電車です。

CONTAX G2&Carl Zeiss Planar F2/35mm T* G

岡谷駅前にあった雪だるま。最高気温2度!本当に寒くて耳が痛くなる気温。静岡に居ると暖冬を感じるのですが、長野はホントの冬。寒かったー。

CONTAX G2&Carl Zeiss Planar F2/35mm T* G

静岡に戻ってきて、掛川市の事任八幡宮へ参拝。拝殿の後に山の中にある本宮へ!272段の階段は勾配があって大変でしたが、素晴らしい場所です。

間もなく桜の季節。いよいよ本格的に撮影機会が増えてきます。楽しみです!今度はCLEとZfの2台体制でお出かけしてみます。ではまた!