nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

Nikon Zf 出動!

どーも。

YouTubeチャンネル「にょりの気まかせチャンネル」の相方です。

https://youtube.com/channel/UCfzJXTDCF7UIfXa_5ujCktw

ようやく私の手元にやってきたニコンZf!毎月1度、キタムラさんに電話をかけて入荷情報を確認するというプチ業務妨害的な日々を過ごしていました。キタムラさん、ごめん!

早速、出動!と言いたいところですが、新発売を記念したスペシャルな外装お色直しへ出張していただき、キレイになって帰宅するかと思えば「大雪の影響で荷物の配送が遅れています」のアナウンス。ホントにZfちゃんにはヤキモキさせられます。

で、どんな色にすべきかホントに悩みました。オレンジ、グレー、ブラウン、グリーンなどなど……。そして選んだ色がこちら!

NIKON Zf インディゴブルー

じゃーん!インディゴブルーですー。裏はこんな感じ。

nikon Zf インディゴブルー

どうですか。いいでしょう!オレンジと最後まで悩みましたが、ちょっと派手かなと思いブルーに。私の場合、特に裏面の液晶部分がとっても大事で、写真のようにあえて液晶を隠した状態で写真を撮りたいので、液晶の裏部分までしっかりブルーに張り替えてくれた事に感謝です。ホントはタッチパネルの液晶画面でいろんな事が出来るのですが、フィルム写真愛好家はせっかくの機能を台無しにしてしまう悪いやつなのです。

不便益って言葉があります。面倒なこと、苦労や負荷があることで作業していることが印象深くなることらしいです。フィルムカメラの世界はまさに不便益の世界。

デジカメなら撮影後にすぐ画像を確認、ダメなら削除……。とても便利で簡単ですが、どうも味わいが無いですね。一方、フィルムカメラの世界は、フィルムを購入、カメラに装填、キチンと装填されないと撮れないし、撮り終わってからもフィルムの巻き戻しの失敗をすれば終わり。私も何度か失敗しています。そして撮れているかも現像に出さないとわからない。現像してみてもピントがバチっと決まった写真はなかなか無い。でも、実に味わいがあって撮影するひと時がとても楽しいのです。少しでもこの気持ちをデジカメでも味わうために、このZfを待っていたんです。液晶画面を隠し、軍艦部のいっぱい付いたダイアルをコリコリ回し、一枚一枚を大切に撮影する。ホントにめんどくさいモード全開に出来る最高の相棒です。こんな変態の気持ちがわかるそこのあなた!おすすめのカメラですよ!ではまた!