nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

一年ぶりの浜松城

どーも。

YouTubeチャンネル「にょりの気まかせチャンネル」の相方です。

https://youtube.com/channel/UCfzJXTDCF7UIfXa_5ujCktw 

春です!春になると写真を撮りたくなってウズウズしてきます。

去年も下手なりに満足の写真撮影が出来ましたが、今年も相変わらずの下手な写真撮影の日々になりそうです。

とは言え、古いカメラとレンズが手元にある以上、しっかりと動かしてあげないと故障の元ですからね。なので、今年もガンガン使い倒していきます。

NIKON D500 & AF-S NIKKOR 80-400 4.5/5.6 D

今回は1年ぶりのリベンジ!浜松城公園のサクラ撮影。仕事帰りの撮影なので夕方から夜にかけての撮影となりました。昨年の今頃も同じデジカメで撮影しましたが、三脚は壊れるし、良い場所は人が多いしでなかなかうまく撮影できませんでした。

今年は三脚を新調し(と言っても初売りで入手したマンフロットの中古ですが)、去年とは違う場所をリサーチしての撮影です。

NIKON D500 & AF-S NIKKOR 80-400 4.5/5.6 D

浜松城の写真スポットはお決まりの場所が多いのですが、ここはあまり知られていない様でガラガラ。でもサクラと遠くに見える浜松城とのコントラストが素晴らしい場所です。人が来た!と思ったら外国人。どうやら外国の方々には撮影スポットとしてガイドブックに掲載されているのかもしれませんね。

NIKON D500 & AF-S NIKKOR 80-400 4.5/5.6 D

そして良くある浜松城とサクラの構図がこちら。この場所は人がウジャウジャ。順番待ちとまでは言いませんが、結構混雑している場所です。

去年も同じような構図で撮影しましたが、今年のほうが良くなってる気がします。

撮影時間、サクラの開花具合などで微妙に雰囲気が変わってしまうのが難しいポイントです。まぁ、今年は満足のいく撮影でした。

そして、今回のベストショットがこちら。

NIKON D500 & AF-S NIKKOR 80-400 4.5/5.6 D

あれ?サクラは?どこここ?ナニコレ?

結局、サクラの写真も良かったのですが、浜松城公園内の池のほとりのライトアップが「映えスポット」となっていて、オイラも自然と足がそちらへ向かい撮影。

これも夜桜の番外編としてヨシとさせてください。

ではまた!