nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

激ムズの夜桜撮影

どーも。

桜があちこちで開花しましたね。

ここ静岡県の西部も桜が咲き始めてます。

毎年、タイミングが合えば桜の写真撮影するのが春の楽しみの一つ!素人なので、テキトーに綺麗な桜という被写体をパシャリと撮って満足してきました。f:id:nyori_aikata:20220326225029j:image

自分の腕が上がったかの様に撮れてしまうのが桜。恐ろしやー!

そこで、良い気になったオイラは人生初の一眼レフによる夜桜撮影にチャレンジしてきました!

場所は浜松市中心部の浜松城公園

まだ三分から四分咲きくらいでしたが、桜見物の人たちが結構いました。

今回は、Nikon D500とレンズ2本、そして夜間撮影に必須の三脚で出撃しました。

さすがに夜間のフィルムカメラでの撮影はオイラには無理と判断しました。きっと全部ピンボケになりそうです。

f:id:nyori_aikata:20220326231034j:image

Nikon D500 & AF MICRO NIKKOR  2.8/105 D

 

時間経過と共に周囲が暗くなり、同時に露出がこっちの思っている以上のスピードで変化するので大変!

更に、風が吹いている時はISOを1250くらいまで上げて、風が止んでる時はISOを100くらいまで一気に下げ、 f値を8くらいをターゲットにし、シャッタースピードを極力遅くし、セルフタイマーを活用して‥などなど、とにかく大騒ぎの一時間でした。

f:id:nyori_aikata:20220327004035j:image
f:id:nyori_aikata:20220327004030j:image
f:id:nyori_aikata:20220327004033j:image

Nikon D500 & AF-S NIKKOR 18-200 3.5/5.6 G 

 

まだまだ修業が必要ですね。夜桜に限らず、夜間撮影は激ムズです。

桜の薄ピンク色を綺麗に撮影するのが今の最大の目標。

桜の季節がもう少しだけあるので、時間があれば別の場所で再チャレンジしたいと思います!

 

追記 三脚を持ってウロチョロしていたので、凄腕写真家に思われ、チャラチャラしたほろ酔いの若者たちが突然、スマホで写真を撮ってくださいと声を掛けてきてビックリ!撮ってあげたら「ありがとうございました!」と丁寧にお礼を言ってくれました。

酔っていた連中が、撮影時はシャキッとしていたのが笑えましたー!