nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

カメラを複数台持つメリット

どーも。

今日はカメラを複数台持つ事に触れてみたいと思います。

私がカメラと言えるモノとの最初の出会いはNikonD200と言うカメラ。義父がカメラを新調した際に、お下がりとして頂きました。この頃から私のカメラライフがスタート。チョット古いカメラでしたが、嬉しくてたまりませんでしたね。

最初は何でもかんでもシャッターを押して楽しんでました。しかし、時間が流れていくとゴツくて重い一眼レフを持ち出すのが面倒くさいと思うようになり、ただの飾り物になっていき、壊れてしまいサヨナラした思い出があります。

結局、とりあえず一眼レフを持ってると言う優越感だけでカメラには可哀想な事をしました。

その後、他のカメラを中古で購入し、更に昨年義父が亡くなり、私が古〜いカメラを受け取る事になりました。使い物にならないものは処分しましたが、それでも現在デジカメが5台。フィルムカメラが4台の計9台!防湿庫二台体制で保管してます。

そこで、こんなに持ってるとますますお飾りになるのかと思いきや、全然違います。

カメラは機械ですから、動かしてあげないと壊れてしまいます。D200で痛い目に遭ってる経験者です。今ではこの9台のカメラを動かすためにせっせと出かける事が増えました。複数台持つと動かしてあげたくなるんですねー。それぞれ古いカメラですが個性があって、いつも新しい発見で楽しい時間をカメラに頂いてます。

中古で安くても良いカメラはたくさんあります。皆さんも9台とは言いませんが、数台持って楽しみませんか?きっと何か新しい出会いや発見があると思います!

私のカメラですが、まだ全部紹介してないですね。今後も少しずつ、レンズやカメラバッグなども紹介していきます!