nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

桜、再チャレンジ!古いデジカメと共に

どーも!

前回は夜桜撮影を頑張ってみました。やってみて夜桜撮影はホントに難しい!時間、場所、天気、開花状況などで全然違う写真になってしまいますから。レベルをもっと上げなければ!

f:id:nyori_aikata:20220403152326j:imageNikon D500 & AF-S NIKKOR 18-200 3.5/5.6 G

今回、夜桜撮影の再チャレンジをする時間がなかったので、昼間の桜撮影🌸に変更しました。夜桜はまた来年に!それまでいろんなシチュエーションで修業です。

今回の桜撮影の場所は、浜松市の西部にある浜松フラワーパークにしました。

f:id:nyori_aikata:20220403153423j:imageNikon D300 & AF-S NIKKOR  80-400 4.5/5.6 D

まぁ、混んでる混んでる。駐車場手前から渋滞で、結局遠くの臨時駐車場に停める事になりました。今回は、重装備だったので臨時駐車場からフラワーパークに着くまでにヘロヘロ状態でした。今回の装備です。

f:id:nyori_aikata:20220403154459j:imagef:id:nyori_aikata:20220403155215j:imagef:id:nyori_aikata:20220403155224j:imagef:id:nyori_aikata:20220403155233j:imagef:id:nyori_aikata:20220403155239j:imagef:id:nyori_aikata:20220403155245j:image

これらの装備に三脚も持っていたので、着くまでに疲れました‥。リュックタイプのカメラバッグにするべきだったと反省してます。今回の特に注目すべき装備は二つ。先ずは、なんと言ってもNikonD300!えー、こんな古いデジカメ使ってるの?と言う人もいるでしょう。私だってそう思いますからね。そしてもう一つ、フィルムカメラ時代のマクロレンズAF MICRO NIKKOR  2.8/105 Dですね。こいつもまだまだ現役ですよ。ちなみに先程のチューリップ畑🌷の写真がNikonD300の写真です。写真に古さを感じさせないですよね!

f:id:nyori_aikata:20220403160749j:image
f:id:nyori_aikata:20220403160746j:imageNikon D300&AF MICRO NIKKOR  2.8/105 D 

この2枚の写真は古いデジカメと古いレンズで撮りました。これを見てもまだまだ頑張れそうですね。素人レベルならこの装備でも大丈夫!ただ、NikonD300は15年前のデジカメ。流石にこれを皆さんに薦めるのは躊躇しますね。私のD300もシャッター音に違和感が出てきてます。そろそろ引退かもしれませんね。

f:id:nyori_aikata:20220403221651j:image
f:id:nyori_aikata:20220403221654j:image
f:id:nyori_aikata:20220403221657j:imageNikon D500&AF-S NIKKOR 200-500 5.6E 

そしてこちらはまだ新しめのD500とデジタル用レンズの200-500レンズ。

f:id:nyori_aikata:20220403225537j:image
f:id:nyori_aikata:20220403230449j:imageNikon D500&AF-S NIKKOR 16-85 3.5/5.6G

もう少し天気が良くて、あと二日ほど早く撮影できれば最高でした。桜は待ってくれないので、今年はこんな感じです。でも春の花の季節はまだ続くので、しばらくは花の撮影メインの日々が続きます。皆さんも良い季節ですからカメラ片手に📷ぶらり出かけませんか!

追記 今回、ライブカメラが設置されてる場所だったので、カメラの方に向かって手を振ってみました!byゆるキャンのワンシーンの真似事

f:id:nyori_aikata:20220403230903j:image