nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

ペンタックスSPF

どーも。

YouTubeチャンネル「にょりの自由な時間」の相方です。

https://youtube.com/channel/UCfzJXTDCF7UIfXa_5ujCktw

今回は所持しているけどまだ紹介していなかったオールドカメラとレンズの紹介をします。

f:id:nyori_aikata:20220529153207j:image

今回はペンタックスSPFです。M42マウントの世界ではペンタックスSPが人気が高いと思います。1番の理由はホットシューが無くてシンプルでカッコいいという事らしいです。オイラは気になりません。それにSPFは開放測光なので、それに対応したSMCレンズなら非常に撮影もしやすいです。

f:id:nyori_aikata:20220529155912j:imagef:id:nyori_aikata:20220529155924j:image

今回のレンズですが、広角はSMCタクマー3.5/28ミリ。標準レンズがSMCタクマー1.4/50ミリです。特に標準の50ミリがお気に入り。

f:id:nyori_aikata:20220529160323j:imagef:id:nyori_aikata:20220529160400j:image

俗に言うアトムレンズです。放射能レンズとも言うみたいですが、放射線を出すトリウムがレンズに入っているので恐れられていたレンズですが、人間より放射線に弱いフィルム相手のレンズですから心配無用。むしろ、空気まで写すと言われたレンズ。これからも大事にしていきます。

f:id:nyori_aikata:20220529161452j:imagef:id:nyori_aikata:20220529161608j:imagef:id:nyori_aikata:20220529161619j:imagef:id:nyori_aikata:20220529161633j:image

空気まで写すと言われてるのに、なかなか写す技術が無い…