nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

フィルムカメラという選択

どーも。

YouTubeチャンネル「にょりの自由な時間」の相方です。

https://youtube.com/channel/UCfzJXTDCF7UIfXa_5ujCktw

さて、前回の続きと言いたい所ですが、ちょっと寄り道です。

最近、皆さんはスマホで写真を撮る事が多いかなと思います。オイラももちろんスマホで簡単に写真を撮る事が多くなりました。まぁ、カメラ好きのオイラの様にデジカメで撮影してる人もいるかと思います。でも昔に比べて、スマホの性能がかなり優秀なのでカメラの出番が少なくなった方、結構多いのでは?重い、大きくて嵩張る、面倒臭いなどなど。

f:id:nyori_aikata:20220316205010j:image

そんな方におすすめ!それはフィルムカメラ

デジカメと違って、フィルムは誰もが一枚一枚を大切に撮影する様になる魅力的な機械。そして今まで以上に写真を撮りたくなるマシンです。また、デジカメより小さめのモノが多いのも特徴。でもちょっと問題が。

それは、フィルム撮影はコストが高いという事と基本的にカメラやレンズが中古品という事。

まず、カラーフィルム一本が1000円前後。更に現像代、データのスマホ転送などで写真一枚のコストが100円位します。でも、フィルムならではの色合いが好きで辞められません。

また、フィルムカメラやレンズは基本的に中古品を入手するしかないです。でも、レトロな雰囲気がたまりませんよ。

f:id:nyori_aikata:20220316115323j:image

実はちょっと前まではデジカメオンリーでしたが、何枚でも連写で撮れてしまい一瞬の大切さを感じずに撮っていました。カメラに撮らされているとはこの事!

でもフィルムカメラは違います。24枚や27枚、36枚撮りなどいくつかありますが、フィルム一本でそれだけしか撮影出来ません。そして、現像に出さないと撮った写真が確認できません。だからこそ一瞬を大切に撮影する様になり、どうすれば良い写真が撮れるか考えるようになります。マニュアルフォーカスなら尚の事!自分でピントを合わせてからシャッターを押す動作になるので超慎重な撮影になります。動きの激しい被写体は感で撮るしかない事もしばしば。それでも上手く撮れたりするのでホントに面白い!

これからもフィルムカメラ、そしてもちろんデジカメも、両方とも頑張ってもらいますよ!

f:id:nyori_aikata:20220316185738j:image

今回の添付写真は全てフィルム撮影です!

まだまだ修行中です。

前回のクイズのカメラとは違いますが、

これらの写真を撮ったカメラ&レンズもまた今度紹介します。

どれも古いフィルムカメラですが良いですよ。

ではまた!