nyori_aikataのブログ

ビンテージとは言えない普通の中古デジカメ、フィルムカメラとレンズで楽しんでます。

Laica Q で紅葉の名所「小国神社」へ

どーも。

YouTubeチャンネル「にょりの自由な時間」の相方です。

https://youtube.com/channel/UCfzJXTDCF7UIfXa_5ujCktw

Laica Q

静岡県にも紅葉の名所が何か所かあり、11月末に県西部の名所「小国神社」へ朝からお出かけしました。朝から行かないと駐車場が大混雑なのと、LaicaQで光条写真、俗に言うウニウニを撮ってみたい気持ちがあり、チャレンジに行ってきました。神社横の宮川が紅葉の見どころになっていて、朝から多くの写真愛好家が来ていました。

Leica Q

紅葉がイイ感じで進んでいました。ただ、この日は曇り空。お日様がチラホラと顔を出してくれますが、パッとしない天気。とは言え、紅葉シーズンは待ってくれないので、今日を逃すわけにはいきません。

Leica Q

このあたりで光条写真を撮りたいと思っているのは自分一人だけではなく、10人以上の写真愛好家が陣取っていました。でも、こんな田舎にも礼儀知らずの某アジアの黄砂を運んでくる大陸のインバウンド集団がいて、撮影ポイントの宮川の良い場所で若い自国の女性を立たせての撮影会開始。これを見てると日本各地のインバウンド問題の一端が垣間見えた感じがしました。

Leica Q

奴らの撮影会が終了しても、天気も相変わらずパッとしないので光条写真も諦めかけていたその時、日の光が宮川に差し込みだしました!急いでカメラを構えて「ウニウニ写真」を何とか撮ることに成功!来てよかった!そして、LaicaQで撮った独特な柔らかいフィルムに近い色合い。素晴らしいです。

Leica Q

ウニウニ写真を撮り終えての帰り道。河原に自然と集まってきたイチョウの葉っぱ。秋もいよいよ終わり。そんな感じを伝えてくれていました。

Leica Q

Leica Q

というわけで、今回は秋の小国神社をLaicaQでお散歩してみました。Q2やQ3もあるのですが、もちろん買えません!それに別のデジカメを予約してしまっているので、その子が来るのを今か今かと待ってます。それまでは他の子たちと楽しく遊びます。それではまた!